こんにちは☆ KDK-TRADINGの中西です^^
最近、花粉の量がすごいらしいですね!><
私もスギ花粉のアレルギー値が高めなので、この時期は辛いんですが、
何故か今年の花粉には無反応⁉️
薬も飲まず、マスクすらしてない!
思い当たるのは、11月から食べ出したマヌカハニーしかないわけです(゚▽゚*)
だって、わたしと子供は毎日食べているからか、花粉症の症状もないし、風邪もひいてない。
でも夫は、マスクしてるのに鼻詰まりとくしゃみ、目も真っ赤になって、ホントに辛そうです。
食べてないから。
薬じゃないので、人によって効き目が違うと思いますが、何しても効かない方は、試してみる価値あるかもです☆
ただ、偽物も多く出回ってるので、気をつけて下さいね。
で、今日のタイトル。
「15ショットで食い付きが発生?」
私にとっては、こういうこと聞くのが健康に悪いです。
が、お褒めの言葉を頂く一方で、やはりこういった内容のことも目にします。
せっかく、うちでシリコーンを買って頂いたのに、残念な結果となってしまう場合。
お客様の手間も時間もコストも余計に掛かってしまうし、本当に申し訳ない気持ちになります。
ですので、お客様から状況などをお聞きして原因を追究していき、今後の改善へと繫げて行く努力を絶対に怠ってはいけないと、常々自分に言い聞かせています。(忘れっぽいし、大雑把な性格なので;;)
「売りっぱなしにしない」
当たり前のことですが、商売させて頂く上でとても大切なことと捉えていますので、何か問題などございましたら、ご遠慮なくお申し出下さい。
責任を持って対応させて頂きます。(メールが一番早く対応できます)
やっと、ご質問の内容です。
【お客様からのご質問】 割りとシンプルでアンダーカットのほぼない型だったのですが、
15ショット程度で食い付きが発生してしまいました。
離型材代わりにベビーパウダーを塗って13ショット程度抜き、
その辺りでやや剥がれが悪くなってきたので、
クレオスのMR.シリコンバリアーを塗布して2ショット抜いたときに
食い付きが発生して、シリコンがもっていかれました。
シリコンバリアーがまずかったでしょうか?
<2月>
【KDKからの回答内容】
①最初の内は離型剤が無くとも、内部離型剤により脱型が容易ですが回数を重ねるうちに、内部離型剤の離型効果が薄くなってきます。 またベビーパウダーの塗布は面祖度を修正させ、ウレタンを流しやすくする効果があるようですが、シリコーン型へウレタン樹脂注型時に最初の1ショット目からベビーパウダーの塗布をされていた場合、
・パウダー自身がシリコーン表面のシリコーンオイルを吸ってしまっていないか?
・またパウダーが多少なり吸水(湿気)している場合 ウレタンの硬化を阻害しないか?
などの懸念がある様にも感じました。(あくまで憶測)
そして、
②使用するウレタン樹脂にキシレンなど溶剤が含まれている場合、シリコーン表面に溶剤成分が染み込んでいき 型表面を脆くさせます。 ですが、時間をおいて溶剤成分が飛んでいれば、シリコーンは長持ち致します。
③成型品自体の厚みが分厚い場合(1~3cm以上)ウレタンの発熱が100度以上となり、型表面を劣化させやすくなります。
経験上①については、その他同業他社様からも聞いた事があり、シリコーン系やフッ素系の離型剤を都度併用して型抜きしておられました。
②に関しては、シリコーン型でFRP成型をする際でしたが、同じように溶剤の含まれる樹脂で連続成型し、シリコーン型が膨らんでいるのを見たことがあります。
③についても、例えばゴム型の湯口が分厚く、成型品が薄い場合、湯口付近のゴムの劣化が激しく見られます。
Mr.シリコーンバリアーに関しては知見がないんですが、インターネットで調べる限り、特に問題ない仕様だと思います。
このご質問については、メーカーや知り合いの業者様へ同じ様な問題がないか、確認してみました。
もし同じようなことを感じておられたら、改善のヒントとなればと思います。
Comentários