硬化不良?

こんにちは☆ KDK-TRADINGの中西です! 「一月往ぬる二月逃げる三月去る」って言いますが、本当にお正月から3月まではあっと言う間に過ぎるなと、毎年思います。

このブログも年末から更新しないまま、もう明日で3月になってしまいます。^^;


ちょっとあまりにも更新していないので、これからはお客様からのご質問なども、記事にさせて頂いて、もうちょっと頑張って更新を増やしてみようかと思っています。(お名前は一切出しませんので、情報の共有にどうかご理解頂けますようお願いします)


では早速、少し前に頂いたご質問です。

【お客様からのご質問】 今から30時間ほど前に作業を行ったのですが、いまだに硬化しておらずドロドロした状態です。

硬化剤を振らずに使用してしまったこと、その後の撹拌が甘かったことなどが考えられるのですが、このまま放置しても硬化は厳しいでしょうか?

また廃棄するしかない場合は綺麗に処理する方法などございますでしょうか.?

<3月末頃>

【KDKからの回答内容】

ご質問の件ですが、硬化剤を振らずに使用されますと、硬化に必要な成分が足りなくなり 硬化不良を起こします。また撹拌不足も同様に硬化不良の原因です。

現物を見ていないため断定しかねますが、恐らく型として使うのは難しいかと思われます。


硬化の兆しが少しでも有りましたら常温以上の室温で時間を掛ければ、少し硬化しますので 普通ゴミとして処理できます。

(これは別のお客様の例ですが、2月の寒い時期に硬化剤を100:1以下にされたことがあります。 それは、暖かい部屋で3日程掛けて硬化し、型として使えたとのことでした。 ただ、硬化剤を振ってからお使い頂いており、また撹拌も充分にされていたそうです。)


今回の型は硬化しない原因がある為に難しそうですが、今後の参考になれば幸いです。

【お客様からのご返信】

その後70時間ほどかけて濡れタオルや暖房器具で暖めたところ、どうにか硬化しました。

また、先日硬化材をよく振り多めに投入したところ6時間ほどで硬化いたしました。

商品と同梱しています、特性表にも「硬化剤は良く振ってからお使いください」と

記載しておりますが、この硬化剤は、硬化剤と溶剤と顔料の3つから出来ています。 振らずにそのまま置いていますと、分離してしまい、必要量の硬化剤を主剤に混ぜたとしても、硬化に必要な成分が不足します。


また、全ての硬化剤を入れたとしても、硬化に必要な成分が均一に混ざらず、硬化する部分とされない部分が出てきてしまい、結果的に型が使えない状態となります。

ですので、必ずお使いになる前によく振って頂くことをお願い致します。


只今、在庫欠品中につき、お客様にはご不便をお掛け致しております。

順調に行けば、明日倉庫に商品が入荷される予定でして、私が出荷できるのは3/4(月)頃になりそうです。

ご予約の順に出荷して参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

0回の閲覧

© 2017 KDK-TRADING

KDK-TRADING

型取用シリコーン・ウレタン・FRP・ローラーブラシ

INNO SILICA 国内正規代理店

  • Facebook - Grey Circle
  • Twitter - Grey Circle
  • Instagram - Grey Circle